5冊目

0か100かじゃなくて、そのあいだの感情。

瞑想したい。迷走。

 「ただ資格をとって安心したかっただけ。」

まさにそのとおりだと思った。

 

 私は最近、先のことばかり考えている。

年内で今の仕事を辞めることはもう決めているから、その先のこと。

何か資格をとっておいたほうがいいかな、とか、今何をしていたらこの先スムーズかな、とか。

 

 でも、全部しっくりこない。

スムーズにいくことを考えるのは、計画性があるとかで、大切なことだと思うけど、それ以前に、たいしてやりたくないことをなんとかやってみようとしているような気がしている。

 

 今を全然みれていないのも、なんかフラフラして、地に足がついてない感じがして、嫌だ。

 

 そんなことを友達に話したら、「私もこの先を考えて資格をとったけど、しっくりこなくて、資格をとって安心したかっただけだったことに気づいた」という返事をくれた。

 まさにそのとおりだよ。今まではただ目の前にある仕事をこなしていくだけでよかった。でもいざ辞めるって決めたら、安心を手放すことに恐怖を感じている自分に気づく。自分を着飾るものがほしくて、資格が武器になるとは限らないのに。手探りで求めている。やりたいこともないのに。

 諦めとかではなく、「なるようにしかならない」という考え方もあるよね。

その友達も、就活していたけど、妊娠したし。先のことを考えすぎても、途中でどうなるかなんてわからない。予定外のことが起こったときに、自分の首を自分で締めているような状況には陥っていたくない。「あーあ」と思いたくない。

 

 焦るけど。かなり焦るけど。腰を据えて何かに向き合いたいって思うのも、本当のことだけど。今は流れに身を任せてもいいのかな、とも少し思ったり。

 

 難しい。

不安やモヤモヤを感じること。きっといつまでもは続かない。というか、私の体力が続かない。

 

 気持ちを瓶につめて、ひとつひとつ、棚に置いていく。

そんなはじまりの文章。